2004年1月25日日曜日

睡眠欲

今週は仕事が忙しく平均3時間睡眠という有り様だった。
寝なくて済むのならそうしたいのだけど、睡眠を取らない事には頭の回転も鈍るし、何とかならないものかな。

先日、「生き方上手」というベストセラーで有名な日野原重明さんがテレビの密着取材に出ているのを観た。
90歳を超えるというのに本当にお元気で、しかもよく働く。
僕が特筆したいのは、その密着取材中は執筆で朝方まで起きていたのだが、1時間ぐらい寝てまたすぐに元気に活動していた!ということ。
氏に「どうしたら短時間の睡眠で元気でいられるのですか?」と問うてみたい。

睡眠欲は、マズローの欲求では一番下の生理的欲求だけど、眠くても自己実現のために頑張れるし、安定した生活を考えればお金も欲しいし、自分の中ではマズローの段階説に対する疑念が沸いた一週間でもあった。

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB