2004年1月7日水曜日

自由な心

僕は学生時代に音楽に触れ、それ以来音楽は人生にとって必要不可欠なものとなった。
ロック、ジャズ、クラシック等々幅広く聴いてきたけど、結局心の奥深くに届いてくるのはシンプルな楽曲だ。そう言える。

このところ気に入ってずっと聴いているアーティストにアン・サリーがいる。
ボサノバ、ジャズ、歌謡曲、ロック等何でも歌いこなしてしまう実力派。現在のテクノロジーを使ったようなリズムや派手な装飾はない。至ってシンプル。楽器と歌声があるだけだ。
彼女の歌声はよく癒し系などと評される。
でも僕にとって彼女の歌が魅力的なのは、歌に自由を感じるからである。
オリジナルはなく、全てカバー。しかもほとんどがジャズやボサノバという選曲だけど、そこに時代を創ってきたミュージシャンのように歌おうという気負いは感じられない。そこに彼女の伸びやかな自由な心を感じるのである。

彼女の歌を聴いていると、知らないうちに頑なになっていた心が解される。それは僕だけじゃないはずだ。

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB