2004年1月13日火曜日

地球が回る音を聴きなさい

この連休、当初から観に行こうと思っていた「YES オノ・ヨーコ展」に行ってきた。

僕のオノ・ヨーコ開眼の契機は、7年前「グレープフルーツ・ジュース」をに手に取ったことだ。
写真が好きで、その当時仕事でも写真に関わっていた僕は、写真が載っている文庫本に興味が沸き、何気なく手に取ってみたのだった。
そして次の瞬間、その詩のような命令調の言葉の虜となってしまった。(笑)
今でもたまに適当なページを開いては、脳の活性化を図っている。

さて、今回の展示会も「グレープフルーツ・ジュース」同様、脳味噌を刺激し、想像力と創造力を大いに掻き立ててくれるものだった!
現代アートだからと言って、難しく考えたり構える必要はない。彼女のインストラクションに従えば、自ずと何らかの開眼が起こるはずだ。

展示物に「テレフォン・ピース」というものがあった。
ただ無造作に電話が置いてあるというものだが、なんとオノ・ヨーコから不定期に電話がかかってくるというのだ。
鳴る瞬間を逃すまいと耳を澄ましていたが、その日、かかってくる事はなかった。(笑)

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB