2005年8月22日月曜日

天性の声と母性とイカ墨と

この真夏の開放的な休日に、アップルストア銀座店のインストアライブに行った。
何故かというと、お気に入りのアン・サリーが無料で聞けるから。
しかも1時間半もの間、店の外まで続く行列に辛抱強く並んだ。

配られた冊子に書いてある予定を見ると、8月中は毎日ライブが行われている。
iTMSがオープンしたばかりということで、このあたりプロモーションの力の入れ方が違う。
予算が豊富なんだろうなあ。うらやましい。
アーティスト側にしてみても、iTMSで売れても当然自分の収益になるわけで、
双方にとってメリットがあるということだ。
夏休みという好材料も重なって、遅ればせながら日本でもiTMSが波に乗るかもしれない。

さてアン・サリーは生の声を初めて聴いたのだけど、これがびっくり。
CDでは確かにその伸びのある歌声は魅力として耳に届いていた。
しかし、生の歌声は思いのほかパワフルで、表現力の豊かさが格段に違った。
ニューオーリンズの男性的なトラッドソングも、日本語の古い曲も
不思議と彼女の歌になってしまう。
彼女は母親になって1年経つのだけど、まだ母乳が出るらしく、
「今日は授乳ライブとします(笑)」
彼女の力強く優しい歌声は、その通り「授乳」となった(笑)。

V6010139.jpg


嬉しいことにお土産として、iTMSの5曲分のカードをもらった。
良いライブが聴けて、音楽も手に入るのだから非常に気分が良い。
ライブの前後にはiTMSの説明なんかもあって、アップルの戦略が見え見え。
だけどこれならアップルファンになってしまうし、iTMSを使おうという気分になる。
僕は元からアップルファンではあるが。


そして、良い気分を持続したまま先日のガウディの舌へ。

V6010138.jpg


イカ墨パエリアとギネスで黒尽くし(笑)。
これも美味しかった!

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB