2005年8月7日日曜日

やはりユニークな岡本太郎

岡本太郎記念館に行ってきた。
そこで触れられる作品は少ないものの、アトリエが観れたり、
「座ることを拒否する椅子」に“座れたり”する。

彼の作品やオブジェから感じられたのは、彼の存在や
作品が唯一無二のものだということ。不思議と人を惹き付ける
オリジナリティが存在している。生みの苦しみはあるはずだけど、
作品が与える印象はどこか人を安心させてくれるものがある。

現代美術を観るたびに思うのは、何かの焼き直しだったり単に
奇を衒った印象しか受けない作品が多いということ。
そういった意味で、岡本太郎は奇跡的にユニークだ。
残された著作物からも伺えるが、非常に真面目で妥協を
許さない人で、それが彼の素質と相俟ってたくさんの作品を
生み出せたのかもしれない。

館内の写真はこちらに


0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB