2004年10月12日火曜日

究極の癒し ー ジョアン・ジルベルト



神様ジョアン・ジルベルトのコンサートに行ってきた。
凄すぎる。何が凄いって、演奏に対する強靱的な集中力。
夕方5時に始まったコンサートが終わったのは9時過ぎで、4時間近く演奏を行っていたにも関わらず、そのボーカルにもギターにも疲れを見せなかった。御年72歳とは思えない体力だ。

昨年の初来日の際にも話題になっていたフリーズが、この目の前で起こった!
本人によると、観客一人一人の拍手を感じたいがために、全集中を傾けているとのことなのだが、見ている観客には突然力つきて休んでしまったように見えてしまう。観客はみんな暖かい拍手を送っているんだけど、身じろぎせずに固まっている姿に、20分も経つとさすがに「?」が頭の中に浮かんでくる。かなり特異な時間帯だった。しかし、その後堰を切ったようにだけど淡々と、40曲もの演奏を聴かせてくれた。神の領域に踏み込んでいる人のやる事は常人の理解を越えるものだ。

まわりの人達の様子を伺っていたけど、これだけ感動しながら寝てしまう演奏も、ジョアンのコンサートだからこそというもの。究極の癒しがそこにある。

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB