2008年2月10日日曜日

Hush-a-Bye Baby

ひょんなことから知り合った方が北アイルランドの映画祭を企画していると聞いたのは1年前。
1年後、見事に映画祭を実現させてしまった。その実行力に感心している。
先日アイリッシュパブでの前夜祭にも参加させていただき、
ギネスを堪能しながらアイリッシュダンスや音楽を楽しんだ。
肝心の映画も観ねばと足を運んでみた。

観たのは、「Hush-a-Bye Baby(おやすみ、ベイビー)」。
シニード・オコナーが出演しているということと、監督が来日していて話が
聞けるということでなんとなく選んだ作品。
内容には良い意味で裏切られた。アイルランドの青春映画を想像していたけど、
イギリス軍が駐留する時代背景と、社会問題となっていた中絶を題材に重厚な作品となっていた。
劇中に流れる懐かしい音楽から1984年という年は想像できるものの、
自分が無邪気に遊んでいたつい最近、アイルランドという国がおかれていた状況を
改めて認識することとなった。監督の非常に洞察力のある知的な説明も良かった。


N.アイルランド・フィルム・フェスティバル2008
2008年2月9日(土) ~ 2月15日(金)


0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB