2005年7月27日水曜日

台風の夜にボサノバを

morelenbaum_ap.jpg
Paula and Jaques Morelenbaum



世間は台風にも関わらず(世間は関係ないが)、ブルーノートに足を運んだ。
つい先日はNYのブルーノートに行ってきたことを考えると、なんとも贅沢な話だ。
さて、今夜の主役はパウラとジャケスのモレレンバウム夫妻。
アントニオ・カルロス・ジョビンのバンドで10年間積み上げてきた実績と、
4年前の坂本龍一との共演で、日本でも知られた顔だ。確かCMでも見かけた。


坂本龍一との共演の際は、赤坂ACTシアター(今でもあるのだろうか?)に
足を運んだが、なんと開演30分前の近くのタリーズで当人達に出くわした。
可愛い娘さんを連れてリラックスした風情で、これからステージに上がることなんて
微塵も感じさせなかった。音楽自体もとてもリラックスしたものだったけど。


そんな事を思い出しつつ、エールビールを飲みながら対面した演奏は、
そんなイメージや期待を良い意味で裏切ってくれた。
坂本教授とのアコースティックな共演とは裏腹に、確信的にモダンな演奏だった。
パウラの持つ伸びやかなボーカルがとてもマッチしたリズムと、曲に彩りを加えるキーボード。
そして、ジャケスはエレキチェロを抱え、意外なほどにアグレッシブな演奏を聴かせてくれた。
実際、ドラムとの掛け合いは非常にエキサイティングで、とてもクールだった。
パウラの印象的なリズムの取り方(踊り?)も頭から離れない(笑)。

「東京に来れてとてもエキサイティングなの。だって初めて地震に遭ったから!(笑)」
「地震や台風が一度に味わえて本当に東京に来れて良かったわ!(笑)」
「オリジナルカクテルは楽しんでる?みなさんに配って!私にはビールを!」




bluenote_ny.jpg

東京のブルーノートでは店内自体の撮影を止められた(怒)ので、NYのブルーノートを。
誰も上がっていない無人のステージぐらい撮らせてくれても良いと思うのだが。
NYの方が狭くて、ジャズを聴くには良い場所だと思う。

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB