2004年8月15日日曜日

水出しコーヒー

この週末、軽井沢デビューを果した。
ブルジョア的な避暑が目的ではなく、会社の人に聞いた水出しコーヒーが飲んでみたい、そのついでに軽井沢を見てみようじゃないかという気持ちだった。
コーヒーを飲むために軽井沢まで出向くという、ある意味贅沢な旅行だったけど。

さて、軽井沢に着いたその足で向かった「丹念亭」という有名な老舗で、一杯目の水出しコーヒーを味わった。言われたほどびっくりするような味ではなかったけど、アイスコーヒーであれだけの味を味わった事はなかった。苦味と酸味のバランスがほどよく、しっかりとしたコクがあった。ちなみにチョコレートケーキも名物らしく、生クリームをのせて冷やされたそれはコーヒーによくあっていた。

もう一件、こちらはガイドに載っていた店で「然林庵」。地図が間違っていて店を見つけるのに苦労したが、それだけの甲斐はあった。観光地の喧噪から離れた林の中にあり、個人的にはあまり人に教えたくない店になった。僕の感想ではこちらの店の水出しコーヒーの方が数段うまかった。お代りしてもよいぐらいに。サンドイッチやポークシチューも注文し、二杯目にオリジナルブレンドも飲んでみたが、それも納得のいく味で、今後軽井沢に行った際には毎回訪れる店になるだろうと確信した。

しばらくは水出しコーヒーにはまりそう。(笑)

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB