2010年2月11日木曜日

奇想天外、ギリアム節炸裂!

Dr.パルナサスの鏡(ネタばれあり)

さんざんCMが流れていたのでギリアム作品としてどうなんだろう?
という危惧があったが、そんな心配は関係なかった。

いつものギリアム節が炸裂、脳みそをぐわ~んとよじってくれる作品。
この類の映画を久々に観た気がする。

鏡の中は博士の脳(というか精神?)の世界で、人それぞれの世界が
立ち現われるという設定。その自由な発想で作られる映像に
クリエイティビティをびしばし刺激された。
ちょっとおふざけも入ってるような気がしたが、そこは遊び心としておこう。

■出演者について
トム・ウェイツの悪魔、本人そのままだけど最高!
ヴァレンティナ役のリリー・コール、キュートで可愛かった。
ヒース、ジョニー、ジュード、コリンは言うまでもなく良かった。

テーマは人間の欲望。
古典的な話しではあるが、こういう映画は作られる意義がある。

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2009Soulkitchen | by TNB