2005年1月29日土曜日

津軽三味線!! - 木乃下真市

先日、あるルートからチケットが手に舞込んできたので、津軽三味線のライブに行ってきた。
ライブというとちょっと違和感があるけど、青山円形劇場というお洒落なスポットでの演奏なのだから、ライブなんだろうなやっぱり。

木乃下真市さんの演奏はテレビでも拝見したことがあったけど、ハッキリ言って生の迫力に圧倒された。本人もそう言っていたが、三味線は打楽器と言えるぐらいパーカッシブで熱い。
ツガル・フュージョンと称したドラム、ベース、キーボードとのセッションでは、単純にギターの役割的な演奏だったのだが、独特の音とパーカッシブな響きが単に楽器を置き換えただけではない、オリジナリティを醸し出していた。

キーボード奏者の顔にどうも見覚えがあるなあと、しばらく考えていたのだけど、谷川俊太郎さんの息子の谷川賢作さんだった。学生の頃にNHK衛生放送でやっていた「世界我が心の旅」で、俊太郎さんの詩に演奏を付けているのを拝見し、2年前ぐらいにも渋谷のHMVでのインストアライブを拝見したり(糸井重里さんもいた)、何かと縁があるようだ。個人的に。

ライブに話を戻すと、篠笛と和太鼓との和競演(外人にうけそう)やヴァイオリンとチェロとの競演が組み込まれていたし、当然三味線のソロ(津軽じょんがら節などの伝統曲)も披露され、木乃下さんの集大成的な内容だったのだと思う。あれだけ激しくバチを操って、3時間弱ほど演奏するのだから、その集中力には目を見張るものがある。エレキ三味線というのだろうか、基本的にアンプを通していたが、低音が少し振れてしまっていたのが残念だった。ソロはアンプを通さずに生音を聴かせてくれ、寧ろその音にガツンとやられてしまった。

この木乃下さんは、津軽三味線全国大会で優勝するなど、きちんとしたベースを築いた上でいろいろなジャンルの音楽との融合を図っている。そこが観客の耳を捉える理由だと思う。今後も注目していきたい。

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